よくあるご質問

おかしんインターネット支店について

「おかしんインターネット支店」はどんな支店ですか?

「おかしんインターネット支店」は、実際の店舗をもたないインターネット上の店舗です。

どのようにして取引をするのですか?

「おかしんパーソナルダイレクト」をご利用いただき、ご自宅のパソコンやスマートフォンを通じてお取引いただけます。また、ATMでもお取引いただけます。

「おかしんパーソナルダイレクト」とは何ですか?

「おかしんパーソナルダイレクト」とは、パソコンやスマートフォンから、ご利用いただける個人向けのインターネットバンキングサービスです。「おかしんインターネット支店」では、おかしんパーソナルダイレクトのお取引が中心となっています。

「おかしんインターネット支店」の金融機関コードと支店番号を教えてください。

岡崎信用金庫の金融機関コードは「1552」、「おかしんインターネット支店」の支店番号は「101」です。

愛知県外に住んでいますが、手数料がかからないATMはありますか?

「しんきんゼロネットサービス」がご利用いただける全国の信用金庫ATMがご利用いただけます。平日8:45~18:00と土曜9:00~14:00の入出金手数料が無料です。

詳しくは、しんきんゼロネットサービスのページをご覧ください。

お申込みについて

申込み方法について教えてください。

下記の「おかしんインターネット支店 口座開設のお申込み」からお手続きをしてください。口座開設書類を郵送させていただきます。お申込書類に必要事項をご記入、ご捺印いただき、所定の本人確認書類を同封のうえご返送ください。

おかしんインターネット支店 口座開設のお申込み

岡崎信用金庫の本支店窓口でも口座開設はできますか?

「おかしんインターネット支店」の口座開設は、当金庫本支店窓口ではお取扱いしておりません。

誰でも口座開設できますか?

日本国内にお住まいの満18歳以上の個人のお客さまに限ります。

法人名義でも口座開設できますか?また、屋号や団体名がついた名義でも口座開設できますか?

法人名義の口座開設はできません。また、屋号付きなど事業用としてお使いの口座や団体名のついた口座もお取扱いしておりません。

口座開設の申込みをしてから利用開始までどのくらいかかりますか?

お申込書をお受取りしてから約2~3週間でお申込みのご住所に「キャッシュカード」と「お客さまカード」を別々にご郵送いたします。お手元に届きましたらご利用いただけます。

口座開設に必要な本人確認書類とは何ですか?

おかしんインターネット支店の口座開設のページをご覧ください。

FATCA(外国口座税務コンプライアンス法)とは何ですか?

FATCAとは、米国人が米国外に資産を隠して租税を回避することを防止するために制定された米国の法律です。2013年6月に日米当局声明によって、日本国内すべての金融機関がFATCAに協力することとなりました。そのため、「外国口座税務コンプライアンス法に係る申告書」が返信していただく書類に追加されました。

記入方法はこちら(121KB)PDF

おかしんパーソナルダイレクトの「入出金明細照会」について

入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。必ず一定期間毎にご確認ください。

変更等手続きについて

住所、電話番号を変更するにはどうすればよいですか?

おかしんパーソナルダイレクトで変更できます。
ログイン後、画面右上部のメニューから、「諸届け」→「住所変更」を選択して、変更手続きをしてください。

印鑑を変更するにはどうすればよいですか?

「おかしんインターネット支店コールセンター」にご連絡ください。
変更書類をご郵送させていただきますので、ご記入・ご捺印のうえご返送してください。

おかしんパーソナルダイレクトの利用限度額を変更するにはどうすればよいですか?

ログイン後、画面右上部のメニューから「契約者情報変更」→「利用限度額変更」を選択して変更してください。
ただし、変更できる金額はお客さまにより異なります。変更できる金額をご確認されたい場合は、インターネット支店コールセンターまでお問合せください。

Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

おかしんパーソナルダイレクトで変更できます。
ログイン後、画面右上部のメニューから、「契約者情報変更」→「Eメール設定」を選択して、変更手続きをしてください。

おかしんパーソナルダイレクトのログインパスワードの変更はできますか?

おかしんパーソナルダイレクトで変更できます。
ログイン後、画面右上部のメニューから、「契約者情報変更」→「ログインパスワード変更」を選択して、変更手続きをしてください。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めいたします。

おかしんパーソナルダイレクトの「振込」について

振込手数料はいくらですか?

下記のおかしんパーソナルダイレクト振込手数料を参照ください。

おかしんパーソナルダイレクト振込手数料

振込の上限金額はいくらですか?

平成29年3月以前のご契約者さまは上限が1000万円、平成29年4月以降のご契約者さまは申込時に入力いただいた限度額が上限となっております。
お客さまにより異なった金額が設定されているため、詳細をご確認されたい場合はインターネット支店コールセンターまでお問合せ下さい。

また、上限額の変更には書面による手続きが必要となります。(ただし、最高1000万円まで)

おかしんパーソナルダイレクトの振込先口座を追加するにはどうすればよいですか?

おかしんパーソナルダイレクトをログイン後、画面左上部のメニューから、「振込」→「振込先メンテナンス」を選択して、振込先口座の追加登録をしてください。振込先登録口座は、99口座まで登録いただけます。

振込先は事前に岡崎信用金庫に届出が必要ですか?

必要ございません。振込先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、事前にお振込先を登録しておくことも可能です。頻繁にお振込される先はお取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます。

契約後すぐに振込できますか?

振込するためにはワンタイムパスワードのご利用が必要となります。
また、ワンタイムパスワードを登録した当日は振込ができません。

ワンタイムパスワードの登録翌日から、利用限度額の範囲内で振込が可能となります。

おかしんパーソナルダイレクトの「税金各種料金の払込み」について

税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

ご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。
詳しくは、Pay-easy(ペイジー)のホームページをご覧ください。

払込みが可能な収納機関はどこですか?

収納機関一覧はこちらからご確認ください。

本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

おかしんパーソナルダイレクトをご利用いただいているお客さまであれば必要ありません。

税金・各種料金の払込みを取消したいのですがどうすればよいですか?

一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消できません。

税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

平日・土曜7:00~22:00、日曜・祝日8:00~22:00の間でご利用いただけます。
なお、収納機関のお取扱い時間の変更等により、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

領収書は発行されますか?

領収書は発行できませんのであらかじめご了承ください。

払込み結果の確認はできますか?

入出金明細照会や取引履歴照会等で払込み結果をご確認いただけます。なお、詳細な内容につきましては、直接収納機関にお問い合せください。

おかしんパーソナルダイレクトのご利用環境について

パソコンやスマートフォンの指定はありますか?

おかしんパーソナルダイレクトをご利用いただくための環境は、こちらのページをご覧ください。

海外からも使えますか?

日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国、地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了後には必ずログアウトしてください。

社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては、ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

おかしんパーソナルダイレクトのセキュリティについて

「おかしんパーソナルダイレクト」のセキュリティについて教えてください。

おかしんパーソナルダイレクトでは、以下の7点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引きしていただけます。

  1. 契約者ID(利用者番号)でお客さまを特定

    契約者ID(利用者番号)とは、おかしんパーソナルダイレクトをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。

  2. 3つの暗証番号を確認
    おかしんパーソナルダイレクトをご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
    ・ログインパスワード
    ・確認用パスワード(可変パスワード)
    ・ワンタイムパスワード(ハードウェアトークン/ソフトウェアトークン)
  3. ログインパスワードの設定が可能
    おかしんパーソナルダイレクトをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客さまご自身で設定していただきます。
    また、設定されたログインパスワードはお客さまのご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。 。
  4. 自動ログアウト方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にログアウトする「自動ログアウト方式」を採用しています。
    また、設定されたログインパスワードはお客さまのご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
  5. EV‐SSL証明書の導入
    お客さまがEV‐SSL対応ブラウザでアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客さまを守ります。
  6. セキュアメールの採用
    Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
  7. 取引結果などのメールによる通知
    振込などのお取引を行った場合に通知メールが送信されます。メールを確認することで身に覚えのない取引を早期に発見することができます。

「お客さまカード」とは何ですか?

おかしんパーソナルダイレクトをご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用カードです。お客さまの大切な個人情報を守るために可変パスワードを採用しています。
可変パスワードは、お取引ごとに毎回変わる数字で、「お客さまカード」をご確認のうえお取引をしていただきます。

確認用パスワードとは何ですか?

ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引の都度変わる4桁の数字(可変パスワード)で、「お客さまカード」をご確認のうえお取引をしていただきます。

ワンタイムパスワードについて

ワンタイムパスワードとは何ですか?

ワンタイムパスワードは、利用時に都度変更される1度限りのパスワードです。
ワンタイムパスワードは、数字6桁で、ハードウェアトークンまたはソフトウェアトークンに表示されます。

お客さまがインターネットバンキングを利用した振込や収納サービス等の各種お取引をされる際に、ソフトウェアトークンに表示された「ワンタイムパスワード」で認証します。

取引認証とは何ですか?

取引認証とは、専用のトークンに振込先の口座番号を入力して生成した「振込先専用のワンタイムパスワード」を用いてお取引を認証するものです。
入力した振込先以外は振込ができないことから、犯罪者がお客様の振込先口座情報を犯罪者の口座情報に書き換えて振込させるという不正取引を防止できます。

ハードウェアトークンとは何ですか?

ハードウェアトークンとは、30秒毎に新しいパスワード(ワンタイムパスワード)を発行する専用端末です。ボタン押下すると、画面に表示されるワンタイムパスワードを確認することができます。

ソフトウェアトークンとは何ですか?

ソフトウェアトークンとは、30秒毎に新しいパスワード(ワンタイムパスワード)を発行するアプリケーションです。
アプリケーションは、スマートフォンに無料でダウンロードすることが出来ます。

ダウンロードしたアプリケーションを起動することで、ワンタイムパスワードを確認することができます。

ワンタイムパスワードの申込方法は?

ソフトウェアトークンは申込不要です。専用アプリをインストール後に利用開始登録を行ってください。
ハードウェアトークンについては、「おかしんインターネット支店」申込時にハードウェアトークンを選択していただくか、ハードウェアトークン新規申込・再発行依頼書をご提出ください。
依頼書はこちらをご確認ください。

手数料はかかりますか?

ソフトウェアトークンの利用は無料です。
ハードウェアトークンについては、当金庫所定の発行料が必要となります。
詳しくはこちらをご確認ください。

ワンタイムパスワードの登録と利用方法を教えてください。

以下から登録方法と利用方法をご確認ください。
ソフトウェアトークンをご利用の方はこちら
ハードウェアトークンをご利用の方はこちら

ワンタイムパスワードの利用中止はどうしたらよいですか?

ログイン画面にあるワンタイムパスワードの「利用中止」から手続きを行ってください。

ワンタイムパスワードを何回か間違えました。どうしたらよいですか?

11回連続で誤って入力すると、ワンタイムパスワードがロックされお取引できなくなります。ロック解除についてはインターネット支店コールセンターまでお問合せください。


パソコンまたはスマートフォン等の端末を変更する予定です。

ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をご利用されている場合、以下の通り変更の操作が必要となります。なお、ソフトウェアトークンはスマートフォン専用アプリのご提供のみとなります。


手順
① 端末変更前に、ログイン画面からワンタイムパスワードの利用中止を行う
② 新しい端末にソフトウェアトークンをインストール
③ ログイン画面からワンタイムパスワードの利用開始登録を行う


パソコンまたはスマートフォン等の端末を変更しました。

ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)をご利用されている場合、以下の通り変更の手続きが必要となります。なお、ソフトウェアトークンはスマートフォン専用アプリのご提供のみとなります。


手順
① 新しい端末にソフトウェアトークンをインストール
② 以前使用の端末が手元にある場合、ログイン画面からワンタイムパスワードの交換を行う

以前使用の端末が無い場合、お手続きをご案内しますのでインターネット支店コールセンターまでお問合せ下さい。


ハードウェアトークンの電池が切れました。交換できますか?

電池切れの際は新しいハードウェアトークンと交換いたします。
「ハードウェアトークン新規申込・再発行依頼書」に必要事項を記入し、お取引店または郵送にてご依頼ください。
依頼書および郵送用の宛名はこちらをご確認ください。


定期預金について

通帳や証書は発行されますか?

通帳または証書は発行いたしません。ログイン後の画面右上部のメニューから「定期」→「定期口座照会」を選択して定期預金の明細をご確認ください。

おかしんインターネット支店で作成した定期預金は店頭で解約できますか?

店頭での解約はできません。

ログイン後、画面右上部のメニューから「「定期」→「定期解約」を選択して、解約手続きを行ってください。

その他

取引内容に不審な点があるのですが、どうすればよいですか?

速やかに「おかしんインターネット支店コールセンター」にご連絡ください。

ログインパスワードを忘れてしまったのですが、どうすればよいですか?

速やかに「おかしんインターネット支店コールセンター」にご連絡ください。
所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行します。

お客さまカードを紛失してしまったのですが、どうすればよいですか?

速やかに「おかしんインターネット支店コールセンター」にご連絡ください。
なお、見つからない場合、カードの再発行はできません。解約手続き後、新規契約をお願いいたします。

印鑑、キャッシュカードを紛失してしまったのですが、どうすればよいですか?

速やかに「おかしんインターネット支店コールセンター」にご連絡ください。
紛失の手続きをいたします。各種書式を郵送させていただきますので、ご記入・ご捺印のうえご返送いただきますようお願いいたします。