• 個人のお客さま
  • 法人・個人事業主のお客さま
  • 岡崎信用金庫について
  • 店舗・ATMのご案内
  • 採用情報

よくあるご質問

ご質問をクリックすると、その回答が表示されます。

通帳・キャッシュカードが使えないことに関するご質問

通帳およびキャッシュカードが使えないときは?

通帳やキャッシュカードがご使用できない場合は、次のことが考えられます。
・ 磁気不良(通帳やキャッシュカードには識別するための磁気がありますが、その磁力は弱くなったり、壊れたりします。)
・ カード内臓のICチップの読取不能
・ カードの暗証番号が相違している
・ カードの毀損・破損     など

    ※ 通帳・キャッシュカードのお取り扱いについてのお願い
通帳およびキャッシュカードは、磁気を帯びたものに近づけるとご使用できなくなる場合がありますので、お取り扱いにつきましては十分にご注意ください。

近づけると磁気不良の原因となる物の例

・他の通帳・キャッシュカード
・マグネット式の留め金(かばん等)
・磁気を帯びた貴金属類(磁気ネックレス等)
・携帯電話・スマートフォン・パソコン・テレビ(音響製品等)


    【通帳・キャッシュカードがご使用できなくなった場合】
お取引店の窓口に、ご使用できなくなった通帳・キャッシュカードをご持参のうえ、ご来店をお願いします。 また、その際にご本人を確認させていただく場合がございますので、「ご本人であることが確認できる書類」をあらかじめご準備くださいますようにお願いします。
なお、キャッシュカードの再発行が必要な場合は、お手元に届くまでに10日程度必要となります。また、キャッシュカードの再発行のお手続きの際に、再発行手数料をいただく場合(ご使用できなくなった通帳・キャッシュカードをご持参いただけない場合、また、お客様が故意にカードを毀損した場合など)がございますので、あらかじめご了承願います。

ご来店の際に必要なもの

  • ご使用できなくなった通帳・キャッシュカード
  • お届け印鑑(キャッシュカードの場合)
  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、健康保険証、在留カードなど)

紛失に関するご質問

キャッシュカード、印鑑、通帳(証書)を紛失した(または盗難された)ときは?

キャッシュカード、お届け印鑑、通帳(証書)を紛失または盗難されたときは、すぐに電話にてご連絡ください(24時間365日受付)。ご連絡があり次第、不正に使用されないように、すみやかに手続きいたします。なお、ご連絡のあと、お取引店の窓口にて正式なお手続きが必要ですので、お早めにご来店いただきますようお願いします。

平日8:45~17:30 お取引店へご連絡ください。
上記以外

ATM監視センターへご連絡ください。

0120-701-324(24時間365日受付)

ご来店の際に必要なものおよび注意事項

  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、健康保険証、在留カードなど)
  • お届け印鑑(ご印鑑の紛失または盗難のときは、新しくご利用になるご印鑑)
  • 当金庫から郵送された照会状(お客さまに届いている場合)
  • キャッシュカード、通帳(証書)を再発行される場合は、再発行手数料として1件につき1,080円(消費税含む)が必要となります。

変更に関するご質問

お引越し等で住所が変わったときは?

お取引店の窓口にてお手続きしますので、ご来店いただきますようお願いします。また、「おかしんパーソナルダイレクト」(個人向けインターネットバンキングサービス)をご契約していただいている方は、ご自宅のパソコンからもお手続きできます。

ご来店の際に必要なもの

  • 新しい住所を確認できる書類(運転免許証、健康保険証、住民票など)
  • お届け印鑑

結婚等で名前が変わったときは?

お取引店の窓口にてお手続きしますので、ご来店いただきますようお願いします。

ご来店の際に必要なもの

  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、健康保険証、在留カードなど)
  • 名前が変わったことが確認できる書類(住民票、戸籍謄(抄)本など)
  • すべての通帳・証書
  • すべてのキャッシュカード(ご利用している場合)
  • お届け印鑑(変更される場合は、新・旧の両方)

お取引店を変更したいときは?

お取引店の窓口にてお手続きしますので、ご来店いただきますようお願いします。

ご来店の際に必要なもの

  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、健康保険証、在留カードなど)
  • すべての通帳・証書
  • すべてのキャッシュカード
  • お届け印鑑

お届出の印鑑を変更したいときは?

お取引店の窓口にてお手続きしますので、ご来店いただきますようお願いします。

ご来店の際に必要なもの

  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、健康保険証、在留カードなど)
  • すべての通帳・証書
  • お届け印鑑(新・旧の両方)

ATM・キャッシュカードに関するご質問

キャッシュカードを作りたいときは(新規発行)?

お取引店の窓口にてお手続きしますので、ご来店いただきますようお願いします。新規発行の場合は、無料です(再発行は有料)。キャッシュカードがお手元に届くまでに、10日程度必要となります。

ご来店の際に必要なもの

  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、健康保険証、在留カードなど)
  • 通帳
  • お届け印鑑

キャッシュカードによる1日あたりの利用限度額は?

キャッシュカードサービスのページをご覧ください。

ATMの利用時間や手数料は?

ATMの利用時間は店舗・ATMのページ、ATM手数料は手数料一覧(PDF/420KB)のページをご覧ください。

ATMで利用できる取引は?

当金庫のATMで利用できる当金庫キャッシュカードによる主な取引は次のとおり。

主な取引 概 要
入金 ATM画面の「お預入れ」ボタンをタッチしてください。
ATMのご利用時間内なら、キャッシュカードまたは通帳でいつでも現金を入金できます(1回あたり200万円まで)。なお、硬貨での入金につきましては、店舗内ATMのみの取扱いで、平日8:00~18:00、1回あたり硬貨100枚までとなっています。
出金 ATM画面の「お引出し」ボタンをタッチしてください。
ATMのご利用時間内なら、キャッシュカードで(通帳ではできません)いつでも現金(紙幣のみ、1回あたり200万円まで)を引き出せます(注1)。
当金庫のATMで当金庫のキャッシュカードをご利用の場合は、ATMの利用手数料は終日無料です。なお、硬貨の出金につきましては、店舗に設置されているATMで当金庫キャッシュカードをご利用いただく場合に限り、平日8:00~18:00に、最大999円までお取扱いすることができます。
振込 ATM画面の「お振込」ボタンをタッチしてください。
【カードによる振込】
平日15:00までの取引は当日扱いとなりますが、平日15:00以降および土曜日・日曜日・祝日の取引は、「振込予約」翌営業日扱いとなります。
【現金による振込】
店舗内ATMのみ、上限金額10万円の取扱いで、平日8:00~18:00までお取引できます。10万円超の場合は、窓口での対応となります。
定期預金(預入・解約) ATM画面の「定期取引」ボタンをタッチしてください。
【預入】
個人のお客さま限定で、ATMのご利用時間内ならいつでも取引できます。なお、あらかじめ総合口座通帳または定期預金通帳のご契約が必要です。
【解約】
総合口座通帳または定期預金通帳の定期預金は、満期解約(または満期予約解約)ができます。
残高照会 ATM画面の「残高照会」ボタンをタッチしてください。
ATMのご利用時間内なら、いつでも照会できます。
通帳記帳 ATM画面の「通帳記入」ボタンをタッチしてください。
ATMのご利用時間内なら、いつでも記帳できます。普通預金通帳または総合口座通帳の場合は、記帳するページがなくなったら自動的に新しい通帳を作成します。
暗証番号変更 ATM画面の「その他」ボタンをタッチしてください。
ATMのご利用時間内なら、いつでも変更できます。

(注1)別途、1日あたりの利用限度額が決められていますので、キャッシュカードサービスのページをご覧ください。

キャッシュカードが使えなくなった、暗証番号を忘れてしまったときは?

お取引店の窓口にてキャッシュカードの再発行手続きをしますので、ご来店いただきますようお願いします。なお、キャッシュカードを再発行する場合は、お手元に届くまでに10日程度必要となります(暗証番号忘れは再発行となります)。

ご来店の際に必要なものおよび注意事項

  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、健康保険証、在留カードなど)
  • キャッシュカード
  • お届け印鑑
  • キャッシュカードの再発行は、手数料として1件につき1,080円(消費税含む)が必要となる場合があります。

キャッシュカードの暗証番号を変更したいときは?

当金庫のATMによりキャッシュカードの暗証番号を変更できます。ATMの利用時間内であればいつでもご利用できます。なお、生年月日(ご家族を含む)、電話番号、自動車のナンバーなど、他人から推測されやすい暗証番号は避けてください。詳しくは、キャッシュカードサービスのページをご覧ください。

ATM画面の「その他」から「カード暗証番号変更」を選んでいただくと変更できます。

キャッシュカードが破損し、再発行したいときは?

お取引店の窓口にてお手続きしますので、ご来店いただきますようお願いします。キャッシュカードがお手元に届くまでに、10日程度必要となります。

ご来店の際に必要なものおよび注意事項

  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、健康保険証、在留カードなど)
  • キャッシュカード
  • お届け印鑑
  • キャッシュカードの再発行は、手数料として1件につき1,080円(消費税含む)が必要となります。

「しんきんゼロネットサービス」とはどのようなサービス?

しんきんゼロネットサービスのページをご覧ください。

ローンに関するご質問

休日に住宅ローンの相談ができるところはないか?

おかしんローンプラザで承っています。また、ホームページのWEB住宅ローン相談なら、ご自宅に居ながら気楽にご相談できます。

インターネットでローンの申込みはできないか?

当金庫では、ご自宅に居ながらインターネットを利用して住宅ローン自動車ローン教育ローンカードローンなどの申し込みができます。申込み後、仮審査を行い、当金庫より結果をご通知させていただきます。なお、正式な申込みについてはお取引店の窓口にてお手続きしますので、ご契約時に必要な書類等をご持参のうえ、ご来店いただきますようお願いします。

収入減少などで住宅ローンの返済が困難になったが、返済条件の変更はできるのか?

お取引店の窓口またはおかしんローンプラザにおいて、返済額や返済期間などの返済条件の変更等の相談を承っています。おかしんローンプラザなら、土曜日・日曜日・祝日でもご相談できます。なお、ご相談内容によっては、お客さまのご意向に添えない場合がございますので、あらかじめご了承いただきますようお願いします。

その他のご質問

新規に預金口座をつくりたいときは?

お取引を希望する店舗の窓口にてお手続きしますので、ご来店いただきますようお願いします。

ご来店の際に必要なもの

  • ご本人であることが確認できる書類(運転免許証、健康保険証、在留カードなど)
  • お届け印鑑(磨耗しているものや印影が変化しやすいインク内蔵型のゴム印はお使いになれません)

相続手続きにはどのような書類が必要なのか?

お亡くなりになった方のお取引内容によって相続手続きは異なりますので、すぐにお亡くなりになった方のお取引店までご連絡ください。

インターネットによる取引はできないか?

当金庫では、次のインターネットサービスをご用意させていただいております。なお、ご利用には、あらかじめお申込みが必要です。