電子証明書方式とは
電子証明書およびパスワードにより契約者ご本人であることを確認します。
当金庫が提供する電子証明書をお客さまのパソコンに取得していただくことで、
当金庫法人インターネットサービス(おかしんビジネスダイレクト・おかしんでんさいダイレクト)で
ご利用いただくパソコンを限定する方式です。
ご利用の端末を限定する事でセキュリティが高まります。
その一方、電子証明書をインストールしたパソコン以外からはログインできないという特徴があります。
電子証明書の取得
電子証明書を取得される前に、
以下の項目についてご確認ください。
@ご利用環境を確認してください。
A電子証明書の取得ができる期間は、以下のとおりです。
・管理者の方:当金庫に利用申込みを行ってから約80日間
・利用者の方:管理者の方が電子証明書の発行を行ってから80日間
※上記期間を経過すると取得ができなくなりますので、速やかに電子証明書の取得を行ってください。
B電子証明書の取得は、必ずご利用になるパソコンで行ってください。
C電子証明書は、管理者・各利用者ごとに取得しますので、ご利用されるユーザーでパソコンにログインのうえ取得してください。
D電子証明書は、重要なものとなりますので、取得したパソコンとあわせて厳重に管理してください。
E電子証明書の有効期間は取得後1年間です。(1年後に電子証明書の更新を行ってください。)
ログイン画面より「電子証明書取得」ボタンを押してください。
電子証明書の更新
電子証明書の有効期間は、電子証明書取得後1年間です。
期限日の30日前から、期限日の前日までに必ず更新の手続きを行ってください。
※電子証明書の有効期限30日前と10日前にご登録メールアドレスへ更新案内が届きます。
更新可能な期間中のみ、ログイン後の「重要なお知らせ」画面に電子証明書更新の案内が表示されます。
「電子証明書の取得はこちら」を押して更新を行ってください。
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ビジネスダイレクトイメージ
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でんさいダイレクトイメージ
- ※有効期限内の更新操作を行わないと、有効期限到来後にログインができなくなります。
- ※有効期限内に更新操作をすることができなかった場合は、期限経過後90日間以内に電子証明書を再度取得してください。
- ※再取得ができなくなった場合は再発行手続きが必要です。
電子証明書の再発行
ご利用中のパソコン(ハード)の更改、OSの初期化、電子証明書の取得期限切れの場合は、
電子証明書の再発行が必要です。
※ウィルス感染の疑いがある場合は、ただちに下記の岡崎信用金庫EBサービスまでお問い合せください。
- ・利用者の電子証明書再発行はこちら
- ・管理者の電子証明書再発行は下記の岡崎信用金庫EBサービスまでお問い合せください。
岡崎信用金庫EBサービス
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