Q&A
取引共通
Q1 当日扱いの取引は申込みできますか?
A1 申込み受付時限は、取扱通貨によって受付時限が異なります(取引指定日の12:00または14:00までです)。以下の表をご参照ください。
※申込みは取引指定日での対外発電をお約束するものではありません。
通  貨 サービスの種類 受付締切時間
(当日付申込み)
仕向送金 輸入信用状開設・条件変更
日本円 14:00
アメリカ・ドル 14:00
ユーロ 14:00
スターリング・ポンド × 12:00
カナダ・ドル × 12:00
スイス・フラン × 12:00
スウェーデン・クローネ × 12:00
デンマーク・クローネ × 12:00
ノルウェー・クローネ × 12:00
オーストラリア・ドル × 12:00
中国元 × 14:00
香港ドル × 12:00
ニュージーランド・ドル × 12:00
シンガポール・ドル 14:00
タイ・バーツ × 14:00
インドネシア・ルピア × 14:00
新台湾ドル × 12:00
Q2 当取引指定日当日の12:00または14:00前後に申込みを行ったとき、申込みが完了されたかどうかを確認することはできますか?
A2 「仕向送金」または「輸入」メニューのステータスで確認することができます。
取引照会ボタンを押下し、取引照会画面で検索します。ステータスが「申込済み」ならば、当金庫への申込みは完了しています。それ以外のステータスは、当金庫への申込みは完了していません。
Q3 取引申し込みは、取引指定日のどのくらい前から申し込みできますか?
A3 取引指定日の1ヶ月前の翌営業日からお申し込みいただけます。
Q4 依頼した取引の結果はどうやって知ることができるのですか?
A4 取引指定日に当金庫にてお客さまの登録口座から代り金を引き落とさせていただいたあと、お客さま宛に「お手続き完了のお知らせ」を登録したメールアドレスにお送りいたします。なお、「お手続き完了のお知らせ」は当該送金の対外発電完了をお知らせしているものではありません。また、対外発電完了のお知らせは行っておりません。
Q5 取引の途中に通信が切れてしまったのですが?
A5 入力および処理中に回線が切断されたデータは原則として無効になります。正常に取引が処理されているかどうかは、各取引の「取引照会」のステータスで確認することができます。取引が正常に終了したかどうか疑わしい場合は、直ちにステータスを確認してください。
Q6 一度承認登録を行った取引の申込取消・内容変更はできますか?
A6 一度承認登録(取引ステータスが「申込み」となっている取引)を行った取引の申込取消・内容変更は本サービス上はできません。お手数ですが、お取引店までご連絡のうえ当金庫所定の手続きをおとりください。
Q7 取引のテンプレートは何件まで登録できますか?
A7 取引ごとに1,000件まで保存できます。
Q8 作成中の取引データの一時保存は何件までできますか?
A8 作成中データの一時保存は各取引ごとに25件まで保存可能です。
Q9 作成中の取引データの一時保存の期間はどれくらいですか?
A9 保存した日から1年間です。
Q10 取引履歴の照会とはどのような機能ですか?
A10 お客さまがおかしん外為ダイレクトを利用してお申し込みされた「外国送金」、「輸入信用状開設・条件変更」の取引履歴および申込内容が照会できるサービスです。(窓口で受け付けたお取り引きの照会は本サービスではできません。)
Q11 取引履歴が照会できる期間はどれくらいですか?
A11 次の期間の照会ができます。
(1) 外国送金・・・送金指定日から1年前まで
(2) 輸入信用状開設・条件変更・・・輸入信用状の有効期限から1年前まで
Q12 取引履歴は最大で何件照会できるのですか?
A12 最大1,000件まで一覧表示されます。
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