• 個人のお客さま
  • 法人・個人事業主のお客さま
  • 岡崎信用金庫について
  • 店舗・ATMのご案内
  • 採用情報

お客さま本位の業務運営に関する基本方針

当金庫は、「地元産業の発展と社会の繁栄に真心をもって奉仕する」という基本方針のもと、お客さまのニーズに適う質の高い金融商品・サービスの提供への取り組みを強化し、実践していくための指針として、「お客さま本位の業務運営(フィデューシャリー・デューティー)に関する基本方針」を策定いたしました。
本方針に基づき、今後もより一層お客さまのお役にたてるよう、役職員一丸となって取り組んでまいります。

お客さま本位の業務運営を実現するための人材育成・企業文化の醸成

  •   当金庫は、地元産業の発展と社会の繁栄のお役に立てることに誇りを持ち、お客さまの最善の利益の実現を喜びとして自ら研鑽に励む人材の育成に取り組むなど、お客さま本位の業務運営を企業文化として定着させてまいります。

<アクションプラン>

●多様化・高度化するお客さまのニーズにお応えするため、研修の受講や各種資格の取得の奨励等を通じ、プロフェッショナル人材の育成に継続的に取り組んでまいります。

●お客さまのニーズを把握する取組みやお客さまの利益に適う営業活動を評価するため、業績評価体系を整備するよう努めてまいります。

お客さまのニーズに適う商品・サービスの提供

  •   当金庫は、お客さまとの対話を通じて、お客さまのニーズを把握するとともに、お伺いした資産状況・取引経験・知識及び取引目的等に照らし、適切な商品・サービスの提供に努めてまいります。

<アクションプラン>

●お客さまの投資目的やリスク許容度等に応じて適切な商品をご選択いただくため、商品ラインアップの充実に努めてまいります。

●店頭・渉外・インターネット等の多様なチャネルを整備し、お客さまの利便性の向上に努めてまいります。

●「利益相反管理基本方針」に基づき、利益相反取引を適切に管理するための態勢を整備し、お客さまの利益が不当に害されることがないよう、業務運営の適切性および十分性を確保・維持してまいります。

ご提供する情報の充実と分かりやすい説明

  •   当金庫は、商品・サービスのご提案にあたっては、商品やサービスの特性・リスクの内容・市場動向等の情報提供を行うとともに、取引に係る手数料をわかりやすく丁寧に説明するよう努めてまいります。

<アクションプラン>

●お客さまの金融商品のご提案にあたっては、リスク・リターン、取引条件、商品の選定理由等の重要情報について、販売用資料を利用してわかりやすく丁寧に説明いたします。

●ご契約後の保有資産の状況や市場動向などについて、適時適切な情報提供を行うとともに、継続的なコンサルティングに努めてまいります。