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地域金融円滑化のための基本方針

岡崎信用金庫は、地域の中小企業および個人のお客さまに必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力を傾注して取り組んでまいります。

地域金融円滑化のための基本方針

1. 取組み方針

地域の中小企業および個人のお客さまへの安定した資金供給は、事業地域が限定された協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。 私どもは、お客さまからの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客さまの抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。

2. 金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備

当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり、必要な態勢整備を図っております。

  • 本部に「経営支援部」を設置し、本部・営業店一丸となって、取引先企業様への訪問・ヒアリングを通じて企業動向等の実態把握に努めるとともに、きめ細かい経営相談や経営指導を行うなど、金融円滑化や事業再生に向けて積極的に取り組んでいます。
  • 金融円滑化管理の実効性を高めるために、金融円滑化管理方針・金融円滑化管理規程を制定しました。(平成22年1月27日)

3. 他の金融機関等との緊密な連携

当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客さまから貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客さまの同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

なお、お客さまからの貸付条件の変更等に関する苦情相談は、次の相談窓口をご利用ください。

地域金融円滑化に関するお問い合せ

顧客相談室

〒444-8602 愛知県岡崎市菅生町字元菅41番地

0120-102-156 【受付時間】月曜日~金曜日 9:00~17:00 ※信用金庫休業日を除きます。