ご利用環境・セキュリティ

ご利用環境

【対象OSおよび対象ブラウザ】

「おかしん投信インターネットサービス」をご利用いただくための環境は、インターネットに接続できるパソコンやスマートフォンで、日本語版のOSおよびブラウザを搭載していれば基本的に利用は可能となります。なお、以下のOSまたはブラウザをご利用推奨環境とします。なお、携帯電話やタブレット端末での利用は行えません。

端末 対象OS 対象ブラウザ
パソコン Windows 8.1 Internet Explorer 11.0
Windows 10 Internet Explorer 11.0
Microsoft Edge
スマートフォン iPhone iOS9.0以上
Android4.4以上
標準ブラウザ
  • 1.携帯電話・タブレットでの利用はできません。
  • 2.記載されている製品名は、各社の登録商標および商標です。
  • 3.専用ソフトは必要ありません。利用の際には、ブラウザソフトおよびPDF形式ファイル閲覧ソフト
  •   (Adobe Acrobat Reader等)を使用します。

2020年1月現在

【スマートフォン利用時の注意事項】

・標準ブラウザ(初期搭載されているブラウザ)以外では利用できない場合があります。
・利用可能な端末は、NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクが国内で販売する機種となります。
   その他キャリアの端末でも画面表示等はできる場合がありますが、正しく動作しない可能性があります。
・お客さまの環境によっては、目論見書や重要事項等のPDFファイルが開かない場合があります。
・タブレット端末は推奨環境対象外です。

【必要ソフトウェアおよび接続環境】

専用ソフトは必要ありません。ご利用の際には、ブラウザソフトおよびPDF形式ファイル閲覧ソフト(Adobe Acrobat Reader など)を使用します。 なお、ファイルダウンロードを伴う場合もありますので、ADSL以上の接続環境を推奨いたします。

約款・規定および重要事項・目論見書PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。

セキュリティ

おかしん投信インターネットサービスでは、本サービスを安心してご利用いただけるよう、以下の5点のセキュリティ対策を行っています。

対策1:TLSの暗号通信方式を採用
「おかしん投信インターネットサービス」では、TLSによる暗号通信方式を採用しております。インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは暗号化されて行われます。
対策2:複数パスワードでの本人確認
おかしん投信インターネットサービスでは、ご利用の都度「ログインID」および「ログインパスワード」によりお客さまを特定します。更に取引時には「確認パスワード」で再度本人確認を実施します。
なお、「ログインパスワード」および「確認パスワード」は、お客さまご自身で設定していただきます。また、設定された「ログインパスワード」および「確認パスワード」はお客さまのご希望により、いつでも変更していただくことも可能です。
対策3:ソフトウェアキーボードの導入
ソフトウェアキーボードとは、画面上にキーボードを表示してマウスで画面上のキーをクリックすることで、パスワードなどを入力するソフトです。キーボードからの入力情報を盗むキーロガー型のスパイウェアに効果があります。
対策4:自動ログアウト方式を採用
おかしん投信インターネットサービス操作時に、一定時間以上端末の操作をされずに放置された場合、その間に第三者に操作されることを防止するため、自動的にログアウトする機能を採用しています。
対策5:ログイン履歴表示
おかしん投信インターネットサービスへのログイン後にHP上に過去3回のログイン日時を表示させていただきます。過去のログイン履歴を表示することで、不正利用などがないことを確認することが可能となります。
セキュリティ対策について
パスワードの管理について
  • 「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認パスワード」は、お客さまがご本人であることを確認するための重要な情報です。
  • お客さまの生年月日、電話番号、お名前などに関連した数字や文字は避け、他人に推測されにくく、覚えやすく忘れにくい「ログインパスワード」、「確認パスワード」を登録してください。
  • 「ログインパスワード」、「確認パスワード」は、より安心してお取引いただくために、定期的に変更されることをお勧めします。お客さまご自身でいつでもパソコンから変更していただけます。
  • 「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認パスワード」は、お忘れになったり、第三者に知られることのないように特に厳重に管理してください。
  • 万一、「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認パスワード」をお忘れになった場合、ご利用できなくなりますので、お取引店までご連絡をお願いします。
  • お客さま以外の第三者の利用を防ぐために、一定時間(20分<ただし確認パスワード入力画面は5分>)操作がない場合、自動的に操作できなくなりますので、継続してご利用になる場合には、再度ログインしてください。
  • 当金庫職員が「ログインパスワード」、「確認パスワード」についてお客さまにお聞きするようなことはありません。

市場事務部 窓販業務課

受付時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00 ※信用金庫休業日を除きます。